- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
エキナセア3種
- 2010/07/14(Wed) -
P1000711.jpg

P1000712.jpg
キク科の宿根草
エキナセア・ココナッツライム



P1000717_sh01.jpg
今季購入 エキナセア・ミルクシェイク 

今後の展開で違いが出てくるのかもしれませんが・・・
↑のココナッツライムと似ています。
強いて言えば1番外側の花弁がすっきりと大きいかな。




P1000719.jpg

P1000722.jpg

エキナセア・ホワイトスワン (アルバ)



この記事のURL | 季節の植物 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
エキナセア
- 2010/07/11(Sun) -
P1000631.jpg

P1000632.jpg
エキナセアの八重咲き
ピンクダブルデライト


昨シーズン購入の可愛いエキナセア 
株が随分大きくなりました。
日当りで乾燥気味の場所があれば地植えにしたいのですが、
なかなか適当な場所も見つからずに現状は鉢植えです。



この記事のURL | 季節の植物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ヘメロカリス
- 2010/07/10(Sat) -
P1000624_sh01.jpg

P1000629_20100710234255.jpg

今日は久しぶりに良い天気、
洗濯物もからりと乾きました。
ブログの更新を怠ってばかりですが、
サボり癖が付いてしまうと別にまあいいか!
ってな感じで、気にもならなくなってしまいました。

まずいですよね!!

気を取り直して今朝のヘメロカリス。
後方には白から緑に変わりつつあるアナベル、
アガパンサス、
足元にはツユクサが寄り添うように咲いています。



この記事のURL | 季節の植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アストランチャ
- 2010/06/25(Fri) -
P1000536.jpg

P1000449.jpg
セリ科 
原産 ヨーロッパから中央アジア

大鉢に3種類のアストランチャを植えています。
・スターオブ ビュティ
・ローマ
・スノースター

ガラス細工のような美しい花です。
3年前からそれほど大きくもならず現状維持といった感じ。

夏越しに気をつけて、
来年こそはもっと沢山咲かせてみたい
そんな気にさせるお気に入りの植物です。


この記事のURL | 季節の植物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ベルケア
- 2010/06/24(Thu) -
P1000546_convert_20100624224056.jpg

昨年秋に苗で購入のベルケアが咲きました。
ジキタリスなどとは反対に頂上から咲き始めます。
咲き終わった花柄を摘み取ると、
トップが潰れた不格好な姿になるのが難点、
他にも棘棘の逞しい葉っぱは注意しないと危険です。

でもこの花色は魅力的
アップにも耐える美しい花です。

デンマーク戦楽しみですね。
3時半に起きられるかどうか?
頑張って観るつもりでいます。




この記事のURL | 季節の植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ジキタリスなど
- 2010/06/20(Sun) -
P1000437_sh01.jpg
1ヶ月くらい前の様子です。

咲き進んでトップにしか花をつけていないジキタリスを
今朝 さっぱりと刈り込んだところです。


P1000429.jpg
処分セールになっていたアマリリスの球根
何とか花を見せてくれました。
来年も咲かせるか今思案中。


P1000442.jpg
この時期 我家定番のカラー
これは今も細々と咲き続けています。




この記事のURL | 季節の植物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
アスチルベ
- 2010/06/19(Sat) -
リホームも大部分が終わり、日常が戻りつつあります。
加えて6月下旬に行われるカリグラフィー作品展のための
作品の仕上げに忙しい毎日でした。
額装も終えホッと一息ついています。

バラの写真もほんのちょっとしか撮らなかったし、
更新もサボってばかりでしたが、
それなりに充実した時間を持てたように思います。


P1000504_sh01.jpg

P1000339_20100618223821.jpg

今朝 雨に打たれて倒れこみ、色を失ってきたアスチルベの花穂を切りました。
これは10日ほど前の姿です。




この記事のURL | 季節の植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
