- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマスカード
- 2009/12/16(Wed) -
P1030479_sh01.jpg
ここのところグーンと寒くなりました。
昼間は庭に出ても掃除をするくらい、
写真を撮る気にもなりません。
こうしてパソコンタイムになると何か撮っておけば良かったなー
なんて思います。
仕方がないので、今日作ったカードを写真に収めました。



            P1030482.jpg
            二つ折りになっていて中にお手紙を書く紙を
            セットしてあります。
            新年のご挨拶も入れて、さて誰に送りましょう?


この記事のURL | Calligraphy | CM(2) | TB(0) | ▲ top
MERRY CHRISTMAS
- 2008/12/26(Fri) -
IMG_7999_sh01.jpg

クリスマス 皆さま如何お過ごしでしたか?

私はクリスマスローズの葉切りで1日が過ぎてしまいました。
株の様子を見ながら徐々にやっていますが、
もう全部切るべきでしょうか。
今期初開花を迎えそうな物などは、判断がつかずにぐずぐずしています。




この記事のURL | Calligraphy | CM(2) | TB(0) | ▲ top
Mother Teresaの「 Life is ・・・」
- 2008/12/11(Thu) -
マザーテレサの「人生とは・・・」
の詩を読みたいという方おられましたので、
書き込む事にします。


Mother Teresa 「 Life is ・・・」

  Life is an opportunity, benefit from it.

  Life is beauty, admire it.

  Life is bliss, taste it.

  Life is a dream, realize it.

  Life is a challenge, meet it.

  Life is a duty, complete it.

  Life is a game, play it.

  Life is a promise, fulfill it.

  Life is sorrow, overcome it.

  Life is a song, sing it.

  Life is a struggle, accept it.
  
  Life is a tragedy, confront it.

  Life is an adventure, dare it.
 
  Life is luck, make it.
 
  Life is too precious, do not destroy it.
 
  Life is life, fight for it.


IMG_7949_sh01.jpg


マザーテレサなればこその文章です。




この記事のURL | Calligraphy | CM(4) | TB(0) | ▲ top
マザーテレサの「人生とは・・・・」
- 2008/12/09(Tue) -
今日は午後から冷たい雨が降り始めました。

カリグラフィーでMother Teresaの
『life is ・・・』という詩を書いています。


IMG_7958_sh01.jpg

               
「人生とは・・・」
という詩を書くほどしっかりした人生を送ってこなかった事を反省しつつ,
Mather Teresaの呼びかけを考えてみたいと思います。

「書いたり考えたりしてるばかりじゃなく、行動しなくてはダメなんだよ。」
と夫は言っておりますが・・・・・。



この記事のURL | Calligraphy | CM(2) | TB(0) | ▲ top
グリッドシステムを活用してのレイアウト練習
- 2008/09/25(Thu) -
IMG_7410_sh01.jpg

IMG_7415_sh01.jpg
植物の写真がありませんので、
今日の机の上を撮ってみました。

切っては張り付け、はずして場所を変えて貼り付け、
又もとの場所に貼り付け、さらに切り刻んで貼り付け、・・・・・・・・
あー ピタッと 決まらない!


机の上が切りくずだらけになって終わってしまった1日でありました。

面白そうな課題だと思ったのですが、決して思うようにはいきません。

しかし放り投げるにはそれなりに勇気が必要でなわけで、

明日も切り刻みの作業は続けねばならず、

今夜はこのまま寝るとしよう。


グリッドシステムとはヨーロッパで生まれた伝統的なレイアウトテクニックです。
作品作りのアプローチの方法としての試みです。



この記事のURL | Calligraphy | CM(4) | TB(0) | ▲ top
バラの名前
- 2008/05/20(Tue) -
IMG_6058.jpg

お友達がオープンガーデンをすることになり、
お客様へのちょっとしたプレゼントにバラの名前を書いた栞を作ることになりました。
この書体はラウンドハンドといわれるものです。
私のカリグラフィーとの出会いはこのようなクラッシクな文字でしたが、
今はモダンカリグラフィーをやっていますからこのクラッシクな書体をを使うことはまずありません。
もう何年も書いたことのない文字ですが、注文は この文字で!ということなので、
ぶっつけ本番やってみました。
筆圧でラインの太さを創るので、いつも書いていなければうまく出来るわけはないのです。



IMG_6167.jpg

切り分けてリボンをつけて、何とか出来上がり。

IMG_6174.jpg

お友達の庭のバラはオールドがほとんどなので名前もそのようになっています。


あまたある美しい花を咲かせる植物の中の一つでしかないバラに、
そしてなかなかうまく育てることが出来ないバラに、
執着してしまうのはなぜでしょう?
 
たくさんの名前を書きながらそんなことを考えました。



この記事のURL | Calligraphy | CM(6) | TB(0) | ▲ top
色見本を作る!
- 2008/01/24(Thu) -
カリグラフィー、新しいカリキュラムに入りました。
まず課題の詩を読みそれからイメ-ジ出来る色を選びます。
今回は Christina Rossetti の詩 The Wind です。

まあそういったことで、色見本を作ってみました。

IMG_4789.jpg

IMG_4793.jpg

不透明水彩のパーマネント イエロー ディープとセロリアン ブルーの2本の絵の具と
明度を変えるための白 黒を加えてあります。
2本の絵の具で、数限りない色を作り出すことが出来る、
当たり前のことですが新鮮な作業でした。
そして色の繊細さを大事にしなければいけないと思いました。。



IMG_4784_sh02.jpg

IMG_4786.jpg

これは アザリアン クリムゾン と ウルトラマリン ライトを混色した物、
明度を落としてゆくとダークになってしまい見分けが微妙になっています。


     *            *            *

昨日の雪も消えていい天気でしたが、風が強く凍えてしまいそうな寒さでした。



この記事のURL | Calligraphy | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
