- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
自宅でお茶を!
- 2008/05/22(Thu) -
IMG_6273.jpg

いつも飲むお茶ですが今日はちょっと頑張っています。
 
 IMG_6268_sh01.jpg
  IMG_6269_sh01.jpg

イギリス風のきゅうりだけのサンドイッチと
ふわふわチーズムース、ブルベリージャムをかけて食べます。
お友達にもらったレシピなのですがこれがなかなかいけます。


IMG_6271.jpg

ブラウニーとチーズのクッキー
       
        
        IMG_6275.jpg

        スコーンもなかなか美味、見た目はイマイチですが。

               IMG_6279.jpg

        クッキーは2種類 ポツポツのほうはレモンクッキーです。

        
        IMG_6287.jpg

        庭の花で気分も華やぎます。
        
        遅寝早起きの私はクッキー作りの途中で睡魔に襲われましたが、
        お客さんが頑張ってくれました。
        自宅にある材料でも工夫してちょっと頑張れば
        美味しく楽しい時間が持てますね。
        又近いうちにやりましょう。
        
        ありがとう!



この記事のURL | Cooking | CM(10) | TB(0) | ▲ top
手作りトリュフチョコ
- 2008/02/14(Thu) -
世の中はバレンタインデイなので、
手作りトリュフチョコを作りました。

IMG_4960_sh01.jpg

2回のコーティングで滑らかに仕上がりました。

IMG_4954.jpg

中にはホワイトチョコに生クリームを入れた物が入っていて、
なかなか美味です。
ココアをまぶした物とあわせて、30個位出来ました。

器量のいいのを本来の目的に取っておき、
他は今から食べます!(笑)




この記事のURL | Cooking | CM(2) | TB(0) | ▲ top
チーズブレッド
- 2007/11/03(Sat) -
IMG_4281.jpg

昨日(11月2日金曜日)にようすけさんが我家で、パンを作ってくれました。
パン教室に通っているので、本格的です。
IMG_4284.jpg

やわらかくてしかも香ばしい、ほんとに美味しいパンが、手際よく出来上がりました。
私はハーブ入りトマトスープとサラダを作り、みんなで遅めのランチにしました。

「ありがとうございました。ようすけさん!」


この記事のURL | Cooking | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ブラックベリー
- 2007/07/27(Fri) -
IMG_2674.jpg

IMG_3420_sh02.jpg

IMG_3431_sh01.jpg

5月の後半に咲いていた白い花が実を結び黒く熟して 今 果実酒に。

毎朝、黒く熟れた実を収穫して、ホワイトリカーと氷砂糖を加えていった物です。
昨年はこのビンで3本作りました。
今年は2本ぐらいになるかな?
まだ、収穫中ですので。

さてこれが美味しいお酒になるのか?
私はお酒の味が、あまり解らないのでなんともいえませんが、まあ家族は,気をつかってか美味しいと言ってくれます。

確かに赤いきれいな色のお酒になる。
確かにある程度甘いお酒になる。
確かにいい気分に酔っ払う。

私のお酒の感想はこんな感じですが、
毎朝黒くピカピカの実を収穫するのは、確実に楽しい!



この記事のURL | Cooking | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ベーグルを作る
- 2007/06/01(Fri) -
IMG_2727.jpg

IMG_2732.jpg

IMG_2737.jpg


今日は,我家で、是非ベーグルを作りたいという来訪者がありました。
というわけで、2人がかりで8個(プレーン、チーズ、ゴマ、ブルーベリー)のベーグルが見事に出来上がりました。
普通のパン作りと違うところは、2次発酵後 ゆでる というところです。
蜂蜜を入れ沸騰させたお湯で、片面30秒、裏返して、30秒、茹でます。
30秒というのはかなり忙しく、一人は時計をにらみ、一人は網杓子で作業をしました。
「後5秒ね。 5・4・3・2・1 はい OKです。」などと遊びながら、正確にゆでました。
その後190度のオーブンでで15分焼き、とっても美味しいものができました。

1日がこれだけで終わってしまう、なんとものんびりした、のどかな日でした。


この記事のURL | Cooking | CM(2) | TB(0) | ▲ top
5月のイチゴ
- 2007/05/27(Sun) -
IMG_2702.jpg

IMG_2701.jpg

IMG_2708.jpg


公園の脇の道路に軽トラックが止まっていて、それに長い行列。
何かなと、行ってみたら、イチゴ生産者の、即売でした。
行列の人に尋ねると、すごく美味しいとのこと、私も行列の最後に並びました。
公園の大きな樹木のこかげ5月の風が心地よくイチゴのにおいも漂っていました。

誠実そうな若者から、6パックのイチゴを買いました。

そして半分はそのまま食べて、半分はジャムにしました。








この記事のURL | Cooking | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
