- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あまり布一掃作戦続行中
- 2010/03/03(Wed) -
久しくアップしなかったあまり布一掃作戦続けています。
今回は携帯ポーチ、デジカメのケースにもなるサイズです。

P1050395.jpg

こんなのや
P1050398.jpg

こんなのや
P1050400.jpg

こんなの
P1050401.jpg

裏も表と合いそうな布で仕上げています。
P1050402.jpg

ちょっと気分を変えてこんなのも
P1050403.jpg

P1050405.jpg

バックの中に携帯をごちゃごちゃに入れておくと、
(そんなの私だけかもしれないけれど)
小さな傷が入ったりしませんか?
そんな時これは重宝するっと思ったんです。

すでにもう5人にもらわれていったと言うか押し付けてしまったので、
在庫確保のため今日も庭を眺めながら、ミシンを動かしていました。


この記事のURL | あまり布一掃作戦 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あまり布一掃作戦 その5
- 2009/01/10(Sat) -
突然ですが
私水玉模様が大好きです。

P1000058_sh01.jpg

こんな水玉模様の残り布、
幅が25センチぐらいしかないのでやっぱりポーチにします。

P1000060_sh01.jpg

そんなこんなで2個出来上がり、
こちらも接着芯をはったので、カチッと仕上がりました。

これをいかに使うか?
という事にはぜんぜん興味がないんですけど、
仕上がったばかりの物を眺めている時が好きなんですよね。
しかしすぐに 次は何を作ろう と思い始めきりがありません。


こうしてゴミと化しつつあった布が新たな形を変えたゴミとなる、
というわけです。


この記事のURL | あまり布一掃作戦 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あまり布一掃作戦 その4
- 2009/01/09(Fri) -
あまり布一掃作戦 新年も快調です。

P1000072.jpg
100×50のツイード生地です。


P1000047_sh01.jpg
冬用 買い物バッグを作りました。
お稽古バッグのような作りでこれも超簡単です。
接着芯を全体にはってありますから、
ウール生地のわりにはしっかりした形に出来ました。


P1000048_sh01.jpg
お気に入りのプリント生地で裏をつけて、
写真では解りませんが、内ポケットもつけました。


P1000052.jpg
マチの幅は6cm位です。
この布はまだ沢山あるので、次はマチの幅を沢山とって
デイバッグのような形にしてみようかな。
デジカメのケースもオマケで作りました。


この記事のURL | あまり布一掃作戦 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あまり布一掃作戦 その3
- 2008/12/28(Sun) -
IMG_8063_sh01.jpg
パッチワークで使った残り布はこんな感じの渋々系の色が多いのです。
大きさは30cm×60cm位のちいさな布ですから、
これはやっぱり和風のコースターにするしかないですね。


           IMG_8076_sh01.jpg

           IMG_8079_sh01.jpg
           といった訳でこんな具合です。




IMG_8083_sh01.jpg


             IMG_8085_sh01.jpg

             コースターばかりが次々に出来上がっています。
             私にとっては 単純作業でその成果が即目に見える事は、
             とてもストレス解消になります。
             カリグラフィーで文章、字体、色や構成のそれぞれを
             セレクトしなくてはならない時の
             効果があるのかないのか? と迷い込んでしまう悶々とした時間と比べると
             こちらはほんとに気楽な作業です。
             
             しばらく癖になりそうです!


この記事のURL | あまり布一掃作戦 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あまり布一掃作戦 その2
- 2008/12/22(Mon) -
淡い茶色のギンガムチェック布が180cm程残っていたので、
超簡単なテーブルセンターに。
いつも使うものなので、シンプルな柄で洗濯のきく布は
テーブルセンターにしておくのが1番かなって思います。

端を三つ折りで始末して、出来上がりです。

IMG_8033_sh01.jpg


それでも余ってしまった20センチの布をを2個のちいさなポーチに、
マチは作らずにペッタンコの形です。
IMG_8034_sh01.jpg

1本だけこれもあまり物のレースを挟み、
IMG_8036_sh01.jpg

チャックをつけて、内側は同系色の水玉模様です。
IMG_8037_sh01.jpg


今日の作業は終わり。
IMG_8040_sh01.jpg


こんな風に気楽な作業はすごく楽しいです。
布を収納している衣装ケースが少しづつでも片付いていくのも嬉しい事ですから、
あまり面倒な物は作らずに簡単にできるものだけで
「あまり布一掃作戦」を続けてみます。



この記事のURL | あまり布一掃作戦 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
あまり布一掃作戦 その1
- 2008/12/20(Sat) -
突然ですが 我家には布が大量に眠っています。
吉祥寺のコットンフィールドや、西荻窪のカントリーキルトマーケットで買い集めた物です。
パッチワークが趣味だったので、ベッドカバーなどの大作をたくさん作りましたが、
趣味も時とともに代わり、たくさんの布が眠ったまま
ゆくゆくは燃やせるごみになる運命でした。

そこでこの布の一掃作戦を思い立ったのです。
調子の悪かったミシンをあちこち調整して
昨日から始めました。



IMG_7992_sh01.jpg
百合のプリント生地
とっても簡単!
マグカップのコースターとなりました。

IMG_7991_sh01.jpg
チ-ズケーキを焼いたので 早速使う事に。
ほんのちいさな小物でも、ちょっとだけ新鮮な気分になれるんです。
これに気を良くして・・・・





IMG_8008_sh01.jpg
此の麻の入ったコットン布では、何を作ろうかな!

IMG_8003_sh01.jpg
ボーダー柄を生かして
こちらも超簡単 巾着です。

IMG_8005_sh01.jpg
同系の個性的な布で裏にも気を配りました。


植物ねたもない季節なので、
こんな事で凌ぐ事にしようかな!
興味のない方 すみません。




この記事のURL | あまり布一掃作戦 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
