- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初開花記録!
- 2009/03/31(Tue) -
P1010369_sh01.jpg
 
      P1010371_sh01.jpg

グリーンdd×パープルsdの苗からの初開花
花弁の形はイマイチですが、
全体に小さめな事、
美しいグリーンの入り方は◎でした。



この記事のURL | Hellebores | CM(0) | TB(0) | ▲ top
我家の庭を気に入ってくれるかな?
- 2009/03/31(Tue) -
P1010364.jpg
おぎはら植物園に注文していた苗が届きました。

 ☆八重咲きアガパンサス
  写真でしか見たことがないのですが、面白そうなので。
 
 ☆サラシナショウマ ホワイトパール
  是非うちの庭で咲かせてみたい、
  夏の暑さを凌いでくれるのか心配だけど、
  実験です。
 
 ☆アークトチス グランディス
  シルバーグリーンの葉に淡いブルーの美しい花
  小さな苗で届いたのですが、咲いてくれるかなー!
  
 ☆クリスマスローズ プルプラセンス
  花色は紫の中でも幅があるようなので、どんな色で咲いてくれるか楽しみです。
  まだ2~3年は咲かないかも知れませんが。

 ☆ダブルプリムローズ ブルーサファイヤ
  大好きなダブルプリムローズ、ブルーは持っていないので。


 こうしてみてみると白とブルーの花ばかりですね。
 我家に定着してくれるかどうか、頑張ってみます!




 
 
この記事のURL | 季節の植物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
初開花記録!
- 2009/03/28(Sat) -
P1010332_sh01.jpg

グリーンdd×パープルdd苗より
sdが咲きました。
蕾のだんかいでssを予想していたので、
素敵なフリルを見つけたときには、オー!
と言う感じででした。

蕾が後1個ついているので、
2番花はもうちょっと整ってくるかもしれない
と期待しています。



この記事のURL | 季節の植物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
初開花記録!
- 2009/03/27(Fri) -
P1010265_sh01.jpg

      P1010267_sh01.jpg

2007年秋に購入のV交配からの開花
この交配ではとてもいい花が咲いているという噂を聞いていたので、
期待していました。
そして我家での結果です。
ウーン もうちょっと頑張ってほしかったかな。
ネクタリーの感じはいいので、来季に期待と言うところです。




P1010276_sh01.jpg
これはくクリローの先輩に頂いたバッチリsdの可愛い花です。
フリルの感じとても気に入っています。
ありがとうございました!
花弁を傷つけてしまってすみません。


又夕方から雨がふってきました。
それにとても寒い。
季節の変わり目、疲れを溜め込まないように注意しましょう!


この記事のURL | Hellebores | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プルモナリア
- 2009/03/23(Mon) -
P1010315.jpg
ムラサキ科の耐寒性宿根草プルモナリア


P1010321.jpg
プリムラ シネンシス スタラータ


P1010318.jpg
プリムラ ブルガリス



暑いほどの天気の日があったり、急に冬に逆戻りのように寒い日があったりのこの頃ですが、
我家も少しづつ春の宿根草が咲き始めました。

この記事のURL | 季節の植物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
プシキニア・スキロイデス・リバノティカ
- 2009/03/22(Sun) -
P1010301_sh01.jpg

今年も小さいです。
当たり前だけど!



この記事のURL | 季節の植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
スノードロップ
- 2009/03/21(Sat) -
昨年の12月の後半にセールで買った球根が咲き始めました。
植え付けが遅すぎたので大丈夫かなと思っていたのですが。


セールの球根(12月の記事)

P1010307_sh01.jpg

      P1010309_sh01.jpg

スノードロップ
ずいぶん遅くなったけど植えた時期が遅かったので
咲いてくれただけでも嬉しいです。




P1010311_sh01.jpg

原種水仙もこんな時期にデリケートな花弁を開きました。
今季は球根を太らせて来季に備える事にします。


この記事のURL | 季節の植物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
バイモユリ
- 2009/03/21(Sat) -
P1010297_sh02.jpg
               
                 P1010295_sh01.jpg

バイモユリ
ゆり科 (中国原産)

今日は午後から日差しも強くなり暖かいと言うよりは暑い感じでした。

山紫陽花の根元に植えてあるバイモユリが淡い黄色の花をつけています。
植えっぱなしで毎年少しづつ株を大きくしていきます。
釣鐘型に下を向いて咲くので目立ちませんが
花弁の個性的な網目模様はなかなか素敵です!


この記事のURL | 季節の植物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
グレイdd
- 2009/03/18(Wed) -
P1010282_sh01.jpg

P1010285_sh01.jpg

popoさんのお店から購入しました。
イギリス生まれのブラック×ミヨシのローズカメレオンだそうです。

花弁を花粉で汚してしまいましたが、
小さめで殆んどグレーと呼んでいいような
渋めでクールな花です。

こんな感じ結構好きです!



この記事のURL | Hellebores | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ダブル希少ミックス 1 より開花
- 2009/03/17(Tue) -
P1010243_sh01.jpg
 
       P1010245_sh01.jpg

2007年秋に購入のダブル希少ミックス 1 (吉○交配)よりの
初開花の1番花です。

こうして記録しておく事で、
何とか記憶に留めたいと思っています。

健康美人という感じで大きな花を自信たっぷりに咲かせました。





この記事のURL | Hellebores | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ddピンク×ddピコティ
- 2009/03/15(Sun) -
P1010253_sh01.jpg
P1010254_sh01.jpg
ddピンク×ddピコティ(高○種苗2007年秋に購入株より)
初開花の1番花です。
外側の花弁に黄緑色が入っています。
此の色をなんと表現すればいいのか、
解らないのですが、我家の中では他とは違う個性的な色で咲きました。
光の加減なのか撮る度に微妙に違う色で写ってしまいます。


美味しそうなフルーツを思わせる色かな?

この記事のURL | Roses | CM(4) | TB(0) | ▲ top
白 ピコティ
- 2009/03/14(Sat) -
P1010260_sh01.jpg

                  P1010258_sh01.jpg

先日のの蕾が優しい感じのステキな花を咲かせました。
中心と外側弁ににさわやかな緑を残して
初々しさを演出しています。

ウーン 可愛いです!


そろそろ今季開花予定株の大部分が確認できました。
ガックシだった物、まあまあじゃないと思える物、
そして今回のように蕾の時からウキウキさせてくれた物といろいろでしたが、
私の管理でも元気に咲いてくれたことに感謝しています。



この記事のURL | Hellebores | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ワインカラーss
- 2009/03/12(Thu) -
P1010222_sh01.jpg

           P1010226_sh01.jpg


小ぶりな花で咲くワインカラーのssです。
シンプルでどこにでもありそうですが、
結構気に入っています。

ネクタリーが小さくフリルになっていて、
小さなお嬢さんっていう感じです!


この記事のURL | Hellebores | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ダブル希少ミックス 2 より
- 2009/03/11(Wed) -
P1010195_sh01.jpg
ダブル希少ミックス2(吉○交配)
からの蕾です。
グリーンの入った白ddだろうと予想していたのですが、
細いピコを発見!
ちょっと期待しています。

首がちょっと長めなので、お隣の蕾を支えにして撮っています。


この記事のURL | Hellebores | CM(2) | TB(0) | ▲ top
DD ホワイトピコティ
- 2009/03/10(Tue) -
今日は昨日のような 「キター!」ではなくて
ほんとに我家にこのクリスマスローズがやって来たのです。


P1010237_sh01.jpg

里親募集に応募していたpopoさんのところから、
今日到着しました。

梱包を解いてすぐに撮ったせいでちょっと乱れた部分がありますが、
とても整った重なりの花弁です。

私のカメラではその美しさを上手に撮ることが出来ませんが
ほんとに美しいお花です。


P1010235_sh01.jpg

こんな可憐な蕾もついています。


popoさんどうもありがとうございました。
とっても嬉しいです。
大事に育てさせていただきます。


この記事のURL | Hellebores | CM(4) | TB(0) | ▲ top
dd purple×dd grey
- 2009/03/09(Mon) -
P1010192_sh02.jpg

2007年秋に購入の高○種苗よりの苗からの初開花です。
キター!
って感じで小躍りしてます。

2007年にはかなりの数の苗をネットで購入したのですが、
なかなか思うような花が咲かずにしょげ気味だったのです。

光の加減で赤く見えますが、もうちょっとダークな色です。
今のところしっかりカップ咲きの小ぶりな可愛い花です。


この記事のURL | Hellebores | CM(4) | TB(0) | ▲ top
グリーンdd×パープルdd
- 2009/03/07(Sat) -
P1010173_sh01.jpg

2007年秋に購入苗からの初開花です。
表示されていたの親株のグリーンもパープルも出ずに
綺麗な白で咲きました。
グリーンの親のどちらかが白だったって事なのかな?


外側の5枚の花弁がもうちょっと小さくなって寄り添ってくれれば
バランスが取れるかも・・・ですね。




この記事のURL | Hellebores | CM(2) | TB(0) | ▲ top
エレガンス ホワイト
- 2009/03/06(Fri) -
P1010166_sh01.jpg

2007年 12月も押し迫った頃に半額コーナーで買った苗が開花しました。
これはミヨシのメリクロンですから、写真どうりにスポットいっぱいの花になっています。

エレガンス ホワイトの名前でたくさん出回っている花ですし、
そしてメリクロンではちょっとつまらないかも、と思っていましたが、
なかなか美しいです。

スポットの具合も綺麗だし、
お気に入りになりそうです!

明日は晴れるみたいですよね。

庭仕事がんばろ~♪


この記事のURL | Hellebores | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ダーク ss
- 2009/03/03(Tue) -
P1010154_sh01.jpg

「小さめの花がたくさん咲くので、
大株にするといいよ!」

とナーセリーのご主人に言われて、
同じような物がうちにもありそうなのに、
ついフラフラと買ってしまいました。

コロンコロンの蕾がが可愛いです。



この記事のURL | Hellebores | CM(2) | TB(0) | ▲ top
 ダブル希少ミックス1 からの開花 その2
- 2009/03/02(Mon) -
P1010152_sh02.jpg

これも2007年秋に購入のダブル希少ミックス1(吉○交配)からの初開花です。
ネクタリー部分が普通よりは発達していて、
ちょっといい感じです。
願わくば モット モット 大きくなって欲しかった。

これも 元気に咲いてくれて有難う!
 
この記事のURL | Hellebores | CM(2) | TB(0) | ▲ top
 ダブル希少ミックス1 からの開花  その1
- 2009/03/01(Sun) -
P1010163_sh01.jpg
2007年秋に購入の ダブル希少ミックス1(吉○交配) からの初開花です。
株はすこぶる健康で 初開花なのに2本の花柄が上がり、蕾もたくさんんです。
全体の姿もすっきりと立ち上がり
苞葉もきれいです。

ただ疎らなスポットが気になる。
来年はノンスポットでお願いしたいけど、
それが無理ならもうちょい少なめになって欲しい・・・・。


欲張れば他にもいろいろ気になる部分はありますが、
元気に咲いてくれて有難う!


この記事のURL | Hellebores | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
