- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ラバテラ バイカラー
- 2009/11/29(Sun) -
P1030381.jpg

                    P1030385_sh01.jpg

夏にすっかり咲かなくなったラバテラ、
10月頃に鉢増しをして日当りの良い場所に移動させたら、
再度元気に咲き続けています。
我家を訪れてくださる花友達にはなかなか好評の植物です。



この記事のURL | 季節の植物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズ
- 2009/11/29(Sun) -
P1030376.jpg
1年苗の現在の様子
葉っぱが茂ってきて、用土が隠れてきました。
この調子で完全に寒くなるまでグングン育って欲しいです。


P1030377.jpg
咲き始めたニゲル、
バレンタイングリーンかも?
どうでもいい感じですっかり脇に追いやられていましたが、
やっと少し日のあたる場所に異動させました。
ゴメンネ!



この記事のURL | Hellebores | CM(0) | TB(0) | ▲ top
しばらく見ない間に
- 2009/11/29(Sun) -
P1030371_sh02.jpg
前回の記事で登場させたタマノカンザシも
今朝はこんな姿です。
ずいぶん更新をサボっていたんですね。


                   

P1030414_sh01.jpg
これも再登場のケールとコクリュウです。
あまりにも寂しいので、アイボリーのストックを植え込みました。
ストックの葉っぱの緑が浮いてしまう気がしますが、
まーいいか!



P1030412_sh01.jpg
その隣には今満開のローズマリー
放りっ放しで手入れもしないのですが、結構好きです。



P1030411_sh01.jpg
その隣にはシルバーリーフの綺麗な植物に
花穂が立ち上がってきました。



P1030400.jpg
その隣にはグロワールディジョン
ポツンと1個だけ。



P1030393.jpg
バラ置き場には札落ちのふんわり薄ピンクちゃん。



P1030410.jpg
最後はいつもの定番ブルースターで閉めたいと思います。



この記事のURL | 季節の植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
まだまだ緑です。
- 2009/11/21(Sat) -
紅葉の便りであふれる季節ですが、
庭のまだまだ緑の綺麗な植物を雨の日に撮ってみました。

P1030261_sh02.jpg
シルバーリーフが綺麗な物、
名前がどうしても思い出せません。
挿し木にするとすぐに定着してその場所を綺麗な葉っぱで埋めてくれる、
重宝な植物です。
霜に当るとダメになりますが充分楽しむ事ができました。


P1030256.jpg
他のホスタはすっかり枯れこんできましたが、
タマノカンザシだけは何故か緑を誇っています。

P1030294.jpg
オランダカイウも ツヤツヤ葉っぱです。
霜が降りるようになるまで、
こんな緑を維持しています。



P1030307_sh01.jpg
冬越しがうまく行かずに小さくなってしまったコロカシア ブラックマジックが
ここまで快復しました。
先日部屋に取り込み冬越しに備える事にしました。
今季は失敗しないように準備万端です。



この記事のURL | 季節の植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ケール
- 2009/11/18(Wed) -
P1030357.jpg

                  P1030358.jpg

アブラナ科の野菜 ケールです。
和名はリョクヨウカンラン(緑葉甘藍)、ハゴロモカンラン(羽衣甘藍)

野菜にしておくのはもったいない、
野菜作りをしている方は観ているだけではもったいないと思うのかもしれませんが、
なかなか美しい野菜です。
写真がうまくないのでそれほどには見えないかもしれませんが。

コクリュウとの渋すぎコラボ、超地味に植えてあります。


この記事のURL | 季節の植物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
クリスマスローズの発芽
- 2009/11/13(Fri) -
P1030340.jpg

クリスマスローズ愛好家の皆さまのブログで
早期発芽の記事が目に付く今日この頃、
我家の種も双葉が上がり始めました。

大事な種は一応自信のある通常まきですが、
沢山ある交配種は野菜室で低温処理して、
1センチほど根が伸びた時点で植えつけました。

日を追うごとに新しい芽が窮屈そうに種の殻を脱ぐようにして、
成長しています。

この種の両親は
P1010190.jpg
花粉親

P1010150.jpg
受粉親

ダーク系 丸弁のセミダブルが咲いてくれれば嬉しいけど!





P1030338.jpg

一年苗の最近の様子
成長のいいもの まだまだ小さなものと様々ですが、
ピカピカの一年苗、どんな花を咲かせてくれるのか、
交配記録のプレートを見ながら想像を逞しくしています。


この記事のURL | Hellebores | CM(2) | TB(0) | ▲ top
テリマ 
- 2009/11/13(Fri) -
P1030352_sh01.jpg

テリマ 

ユキノシタ科 
テリマ属 Tellima

日陰から半日陰で充分育つ
一属一種の多年草です。

花は最初は白から淡いグリーンになるようで、
好みの雰囲気で期待大です。
葉はヒューケラに似た形のおいしそうな綺麗なグリーンです。
うちの庭の環境で無理せずに育てられそうな植物だし
1株しか購入しなかったけど、
もっと買っておくべきだったと後悔してます。

Aさんところにまだ残っていますか?


この記事のURL | 季節の植物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
サラシナショウマ ホワイトパール
- 2009/11/08(Sun) -
P1030247_sh02.jpg
サラシナショウマ’ホワイトパール’
Cimicifuga simplex 'White Pearl'
キンポウゲ科

春に小さな苗を購入のサラシナショウマ、
夏の暑さで、殆んどの葉を傷めてしまいました。
そして今ボロボロですが かろうじて花を付けています。
でもイメージと違いすぎ、
こんなはずではなかったのですが?


                  P1030249_sh01.jpg
                 先のブチっと切れたコップ洗いのブラシのような花穂が
                 なんとも悲しい!
                                                    

そこで苗を購入したオギハラのサイトを調べてみると、
これはサラシナショウマの改良種で花穂は原種に比べて短いとありました。
そうだったんだ!

湿った土地でやや半日陰が良く
(この条件はOK)
原種よりは丈夫らしいので、
気を取り直して来年も頑張ってみます。
(加湿にならないように管理していたために葉っぱが枯れてしまったみたいです。)



IMG_7283.jpg
昨年の9月にバラクラで見たサラシナショウマ
これを見て、こんな風に咲かせて見たいと思っていたのです。
私の勝手な思い込みだったのですが、
短く太った花穂ではこんなたおやかな姿にはなりそうもありません。

夢破れてブラシあり!






この記事のURL | 季節の植物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
紅葉を見に河口湖へ
- 2009/11/07(Sat) -
P1030310_sh01.jpg
高速道からみえる山々はまだちょっと紅葉には早いかなと思いましたが、
河口湖付近にある散歩道の木々は赤や黄色に染まっていました。
まだ緑が残っている部分もあり3色が重なり合って、
これぞ日本の秋という風情でした。


P1030325.jpg
ホテルの部屋からの富士
頂上に雪を置いた
なんとも立派な
完璧に美しい富士山です。
あまりにも目の前にありすぎて、
気になって仕方がありませんでした。

お風呂からもこの風景
最上階の露天風呂からもこの風景。
暮れなずむ時間の輪郭のぼやけていく富士を眺めながら、
こんなにじっくり富士を眺めたのは初めてかも知れないなー
と思ったりしました。



P1030322_sh01.jpg
朝食の時、ホテルマンの
『今 逆さ富士が綺麗ですよ。いろいろな条件が揃った時だけに見える風景なので、
是非見ておいてくださいね。』
という呼びかけで思わず撮った1枚です。
食事中のお客様も傍にいらしたので、
ご迷惑になると思い1回だけシャッターをきりました。

窓ガラス越しなので、
反射していますが何とか撮れていた貴重な写真です。





この記事のURL | お出かけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ネリネ
- 2009/11/02(Mon) -
P1030298.jpg
2年前にTさんより頂いた球根が今年初めて花を持ちました。
白い花弁の中心にピンクのラインが入ったブディカと言う品種です。

花茎の細さにもかかわらずすっきりと真上に伸びて
小さなユリのような花を四方に向けています。
無事初開花でとても嬉しいです。

ほんとに綺麗な花、大事に育てますね。


ありがとうございました!



この記事のURL | 季節の植物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
