- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年もありがとうございました!
- 2009/12/31(Thu) -
P1030705_sh01.jpg
12月18日より2週間
エジプト、トルコの旅に出かけていました。
壮大な景色や遥かなる歴史を堪能できた旅でしたが、
終盤には体調を崩して過酷な旅でもありました。

長い間お忙しいにもかかわらず我家の庭の水遣りをしてくださったお友達に
本当に感謝しています。
ありがとうございました!

そしておせちの準備も出来なかったでしょうと、
立派なお料理を先程もって来てくださったお友達にも
本当に感謝です。

掃除当番など代わってもらいご迷惑をかけたのに、
それは美味しい黒豆を届けてくださったお隣さんありがとうございました。

そんなことで大晦日も感謝の気持ちいっぱいで
今年を終わる事ができそうです。




そしてこんな拙いブログを今年も見て頂いた皆さま
本当にありがとうございます。


グチャグチャになっている頭を整理するためにも
旅の写真をクリスマスローズ開花状況と共に
少しづつアップしたいと思っています。


写真と説明が違っているなんて事があったら、
間違っているぞー!
と突っ込みを入れてください。
消化器系のグチャグチャは直りつつありますが、
頭の方は長引きそうです。


どうぞよろしく!



この記事のURL | 季節の植物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスカード
- 2009/12/16(Wed) -
P1030479_sh01.jpg
ここのところグーンと寒くなりました。
昼間は庭に出ても掃除をするくらい、
写真を撮る気にもなりません。
こうしてパソコンタイムになると何か撮っておけば良かったなー
なんて思います。
仕方がないので、今日作ったカードを写真に収めました。



            P1030482.jpg
            二つ折りになっていて中にお手紙を書く紙を
            セットしてあります。
            新年のご挨拶も入れて、さて誰に送りましょう?


この記事のURL | Calligraphy | CM(2) | TB(0) | ▲ top
原種系スイセン バルボコ.カンタブリカス
- 2009/12/09(Wed) -
P1030438.jpg
今年も咲き始めました、
バルボコ.カンタブリカス。
まだショボショボしてますが、
咲き始めの記録のためにアップしておきます。

まだラッパ状の花弁が歪ですが、
そのうちパキッと綺麗になる予定です。



この記事のURL | 季節の植物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
シクラメン
- 2009/12/08(Tue) -
P1030460_sh01.jpg
頂き物のシクラメンです。
普通のシクラメンを自分で購入する事はまずないので、
我家には珍しい華やかさです。


                 P1030461.jpg
                 肉厚の葉っぱにはツリー模様がくっきりです。

P1030469.jpg
ちょっと遊んでみました。




この記事のURL | 季節の植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クレマチス ”ジングルベル”
- 2009/12/07(Mon) -
P1030442.jpg
クレマチス シルホサ系
ジングルベル

「たぶんジングルベルだと思うよ」
という事でお友達に頂きました。

うつむき加減に咲いているので、目立ちませんが、
花色と花芯の控えめで清楚なところが可愛いです。
調べてみると
ー多花性でつるの伸びが良く、とても育てやすいー
とありました。

敢えて寒さに向かうこの時期に咲くことを選んだ
控えめだけど逞しいクレマチス
大好きな花になりました。




この記事のURL | 季節の植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
師走に突入
- 2009/12/03(Thu) -
のんびりしている間に師走に突入です。
ここのところ記事にするような植物もないので、
サボってばかりですが これではいけないと
何とか寄せ集めてみました。

P1030392_sh01.jpg
コルジリネとジャカランタ
ジャカランタの柔らかな緑とサワサワした葉の感じが好きです。
冬には落葉してしまいます、
もうそろそろですね。



P1030405.jpg
セイヨウニンジンボクなどが植えてある大鉢の株もとの
アイビーやプミラが逞しく茂っています。
光沢のある斑入りヒイラギ 小さな苗だったのですが、
しっかりと成長しました。



P1030422.jpg
夕暮れ時に近所のスーパーの花屋さんで見つけました。
蛍光灯の微かな光のもとでとても綺麗な紺色に見えたノボタン
翌朝にはすっかり普通の何処にでもありそうな花色に変身していました。
お花は昼間に選ぶべきですね。
ちょっとがっかりでしたが、今はこれはこれで綺麗だと思いなおしています。




P1030367.jpg
シンプルなパンジー、コクリュウと同居です。





この記事のURL | 季節の植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
