- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
信楽焼の里、京都府立植物園
- 2010/02/25(Thu) -
2月11日
この日は兄の案内で、まずは滋賀県甲賀市の信楽焼の里に出かける。
表に狸の置物が並べられたお店を覗きながら、
日常使いの食器の買い物を楽しんだ。

P1050149.jpg



午後は左京区にある京都府立植物園へ

P1050151.jpg


P1050159.jpg
原種スイセン カンタブリクス
盛りは過ぎていたが群生の姿が見事だった。



P1050163.jpg
樹木の植栽されたエリアも面白く、
この時はいろいろな種類の椿が咲いていた。
はじめて見る竹などもあり楽しい散策だった。
これは「桃色雪中花」





温室へ

写真はないがボリビア原産のマメ科の常緑低木の「オオベニゴウカン」
の赤と白がふんわりとまん丸な花を付けていた。


P1050174.jpg
羊歯ってほんとカッコいいですね!
ワクワクする風景。


P1050177_sh01.jpg
ヘリコニアレウォルテア
と言う名札がついていた。
下がっているのは花でしょうか?


P1050182.jpg
トックリヤシ
立派な徳利!




P1050186_sh01.jpg
バナナだと思うが
こんなのが下に下がっているんですね!



P1050190_sh01.jpg
スツールにしたいような大きさ。


P1050195.jpg
出口付近にある蘭のエリア


(お兄さん楽しかったです!ありがとうございました。)

この記事のURL | 奈良 京都への旅 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
大神神社(おおみわじんじゃ)
- 2010/02/24(Wed) -
奈良県桜井市にある大神神社に行く。
三輪明神、三輪神社とも呼ばれ、三輪山そのものを御神体としている。
こちらも最も古い神社のうちの1つで、
日本書紀にも登場しているようだ。


大神神社


P1050128_sh01_20100224230056.jpg

P1050130.jpg

P1050132.jpg

P1050133.jpg

P1050145.jpg
ご神体の三輪山は一切人は入れないと言うことで、
松、杉、檜などの大樹が神様のお住いを覆っている。

この神社の参道近くに「みむろ」
と言う名前の最中を売っている和菓子屋さんがあって、
甘さも程よく大好物です。



この記事のURL | 奈良 京都への旅 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
奈良へ 石上(いそのかみ)神社
- 2010/02/24(Wed) -
2月11日~14日、高速料金の安い休日を移動日にして
奈良、京都に出かける。
11日午前3時に簡単なお弁当とコーヒーを用意して
いざ出発!
途中サービスエリアにて3回の休憩を取り
12時頃に奈良の姉宅に到着した。
美味しいランチを頂、午後は義兄の車で散策に出かける。
いつも行く奈良公園エリアを横目に見ながら、
天理市方面へ。
先ずは石上(いそのかみ)神宮

石上神宮

古事記、日本書紀に既に、石上神宮の記述があり日本最古の神宮だと言う。

柿本人麻呂の歌碑
おとめらが そでふるやまの みずがきの ひさしきときゆ おもいきわれは

万葉ののどかさを想いながら参拝をした。

P1050121.jpg

             P1050117.jpg

P1050118.jpg



何故か綺麗な鶏が沢山住み着いて居た。
時には沢山の鶏が木に登っていたりもするそうだ。
この日もなかなかの人気者で参拝者のカメラが集中していた。
ちょっと前にBSで見た伊藤若冲の『群鶏図』を思い出す風景だった。

P1050124.jpg

P1050115.jpg



この記事のURL | 奈良 京都への旅 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
開花株を購入!
- 2010/02/23(Tue) -
P1050025.jpg

P1050015.jpg

1月にまだうちの花が1株しか咲いてない頃
待ち切れなくてJHで購入の花です。

淡い部分のクリーム色が黄緑色を帯びていて、
ノスタルジックな感じがちょっといいかなと思ったのですが、
どうでしょう?
写真ではクリアーに写っていますが、
全体にセピアっぽい色でした。

今はもう咲き終わって花は切ってしまいましたので、
忘れないようにアップしておきます。






この記事のURL | Hellebores | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イエローピコティ dn フラシュあり
- 2010/02/22(Mon) -
P1050365.jpg

P1050367.jpg
インパクトのあるヘレボです。
しっかりした花弁がパキっと開いて、
立ち姿も○、
しつこい系ですが、元気な感じがお気に入りです!



この記事のURL | Hellebores | CM(0) | TB(0) | ▲ top
黒種印です。
- 2010/02/21(Sun) -
P1050352.jpg

P1050351.jpg
黒種草さんのところから昨年我家に来てくれた花
今年も元気に咲きました。
小さな(3cm位)の花がコロコロと咲いてきました。
地際にも蕾が見えるでしょう。
小さくてとっても花付がいいんですよ。
紫に見えますが実物はもうちょっとブルーです。

大好きな花です!



この記事のURL | Hellebores | CM(2) | TB(0) | ▲ top
シクロフィルス
- 2010/02/17(Wed) -
P1050318.jpg

P1050317.jpg

シクロフィルス
F屋さんで購入の苗からの開花です。
とても小さな花です。

(花の色は明るいグリーンから黄色を帯びる。草丈は比較的大きく40~50㎝ほどで数輪の花を付ける。)
と言う説明を見つけましたが、うちのは花弁外側がうっすら紫を帯びています。




この記事のURL | Hellebores | CM(0) | TB(0) | ▲ top
優しいピンクも咲いています!
- 2010/02/17(Wed) -
P1050094.jpg

P1050099.jpg

私の見に行く先輩方のブログには目を見張るような
個性的で美しいヘレボや、たおやかな原種が沢山なので、
私としては少々凹んでしまいますが、
我家は平凡続きで行くしかありません。

せっかく咲いてくれたのでUPしておく事にします!




この記事のURL | Hellebores | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こんな花も好き!
- 2010/02/16(Tue) -
P1050101.jpg

P1050102.jpg
何処に飾ってもしっくりする花、
平凡だけど こんな花も好き!
咲き進むとネクタリーが茶色になるんですけど、
まだ色が出ていませんね。



この記事のURL | Hellebores | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Sさんからの種から
- 2010/02/16(Tue) -
P1050335.jpg
P1050334.jpg
sakuさんに頂いた種からの花第2弾
またしても超美形、
優等生の美しい花です。
繊細なイトピコも優しいクリーム色もとってもいい感じです。
しかもまっすぐ横向きで咲いてくれました。
可愛いです!

大事に育てます。
どうもありがとうございました!




この記事のURL | Hellebores | CM(0) | TB(0) | ▲ top
寒いですね!
- 2010/02/15(Mon) -
寒い日が続いていますが皆さま如何お過ごしでしょうか?
ここの所すっかりサボり気味の更新になっています。
クリスマスローズも少しづつ咲いているのですが、
オオ~これは!
と言うほどの物も咲いてこないので
先輩方のブログの開花状況を見せていただく事で
クリロー生活を楽しんでいます。


P1050303.jpg

P1050306.jpg

野田さんでイエローシェードと言う名前で売り出されていた苗からの開花です。
シンプルで何処にでもありそうな花ですが、
さわやかな感じが結構お気に入りです。




P1050283.jpg

P1050285.jpg
自分交配の初開花
白dd×ピンクsd
両親にはないスポットが出ています。
外側の花弁5枚が妙に最初から平咲きで
バランスが悪いのですが、なんと言っても自分交配、
嬉しいです!



この記事のURL | Hellebores | CM(0) | TB(0) | ▲ top
イトピコ
- 2010/02/02(Tue) -
P1050059_sh01.jpg
sさんから頂いた種からの株
見事に咲いてくれました。
ほんとに綺麗!
ありがとうございました!

P1050060.jpg
横顔も!


P1050069.jpg
多花系のようで、
蕾は今のところ5個確認できます。


P1050068_sh01.jpg
花首も短く全体の姿もとても良いです。



この記事のURL | Hellebores | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
