スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ガリガ1種とケンティフォリア2種
- 2008/05/28(Wed) -
IMG_6222_sh01.jpg

IMG_6189.jpg

シャルル ドゥ ミル  Charles de Mills
作出国:不詳
作出年:16世紀以前
作出者:不詳
系統:ガリガ
別名:なし
樹高:1,5m程度
花期:春一季咲き
花色:濃紅紫
大きさ・花型:大輪・クオーター
特性:鉢・庭植え向き
                 
オールドローズの中でも大きく華やかな花の一つで、芳醇な香りが人々を魅了します。
パリのライばら園で発見された事意外は全くわかっていません。

という説明あり。

我家では朝日の当たるいい場所に植えましたので、
3年目で枝を広げてきました。
花付もよくそのあでやかさで周囲を圧倒しています。




IMG_6467_sh01.jpg

IMG_6369.jpg

ジュノー Juno
作出年:1832年以前
作出国:不詳
作出者:不詳
系統:ケンティフォリア
別名:特になし 
樹高:1.5m程度
花期:春一季咲き
花色:パールピンク
大きさ・花型:大輪・八重咲き
栽培適所:庭・鉢
          
花が大きいわりに枝が細いので垂れぎみに咲きます。
パールピンクの上品な花と濃厚な甘い香りが魅力です。

という説明あり。

ミルの隣に植えてあります。
こちらはなかなかいい花の時がありません。
雨に当たると枝は限りなくしなだれるし、その後あちこちに向いて咲き始めるし、
うどん粉病には弱いし、困り者です。





IMG_6193_sh01.jpg

ホワイト プロバンス White Provence
作出国:イギリス
作出者:Grimwood
作出年:1778年
系統:ケンティフォリア
別名:ユニーク・ブラッシュ
    ロサ・ケンティフォリア・アルバ
樹高:1.5m程度
花期:一季咲き
花色:ホワイト
大きさ・花型:クォーター咲き

お気に入りです。
調子がイマイチでしたが、地植えで何とか回復中です。            






この記事のURL | Roses | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<スノーグース Snow Goose  | メイン | ラプソディ・イン・ブルー とマジェンダ・クォーツ>>
コメント
--
一期咲きではセンティフォリア系が好きですが

確かにうどん粉病に弱く
枝がしなやかと言うか倒れますね!(笑)

しかしその弱々しさが魅力です~
(^O^)

2008/05/29 21:26  | URL | TITAN #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
v-254TITANさん
センティフォリア系がお気に入りなんですね。

>しかしその弱々しさが魅力です~

そうですね。
その風情を楽しまねばと思いますが。
しかしうちのジュノーは
あまりにもぐちゃぐちゃなんですけど。(笑)
しかしこんなものだと思って楽しむ事にしましょう。

たまに鉢で雨のかからない場所での管理が良いと聞いたりしますが、
一季咲きはなるべく地植えにしたいと思っていますからね。
2008/05/30 00:06  | URL | Ray #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは、はじめまして。
ブログにホワイトプロバンスをUpしようとしていて
作出を調べていて、こちらにあたり寄らせていただきました。
オールド、ステキですね~
・・ところで、うちのホワイトプロバンスと様子が違うのですが・・・
最近、友人と、プロバンスはマダムアルディ似のと2種類出回っているよね~~
と、話したばかりでした。。
はなびら反り返りますか??
そして茎に茶の繊毛があるのが本当らしいです。。
大変なおせっかい・・・・・お許しください・・気になってしまって(汗)

お写真も薔薇のタイプも好みです・・又、見に来ます♪♪
2010/06/07 13:14  | URL | 歩夢 #sDTYwMDk[ 編集] |  ▲ top

--
v-22歩夢さん 始めまして。
コメントありがとうございます。

歩夢さんのブログでホワイトプロバンスを確認しましたが、やはり全然違いますね。
うちのはマダムアルディによく似ています。

これは頂き物のバラでして、
タグに書いてあったホワイトプロバンスと言う名前を
鵜呑みにしていました。
私も白いオールドローズと言うくらいの認識しかなかったものですから。

その後このバラは、株元を虫に食べられてしまい枯れて今はもうありませんので
確認できないのですが、
花弁の反り返りはなかったように思います。

今度どこかで見つけたらホワイトプロバンスよく観察してみようと思います。
ちょっと知識が増えたようで、嬉しく思っていますよ。

教えてくださって本当にありがとうございます。
歩夢さんのブログ素敵ですね。

どうぞ又お暇の時に立ち寄ってみてください。

2010/06/09 21:44  | URL | Ray #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snowgooseray.blog75.fc2.com/tb.php/369-d25bc1a7
| メイン |
