スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゴミ問題
- 2010/01/08(Fri) -
P1030836.jpg
P1030841.jpg
エジプトはイスラム教の教えに沿って金曜日が休日
ナイル川沿いの綺麗な歩道で休日を楽しむ人々

P1030782_20100108181615.jpg
しかし小さな運河の両岸は日常のゴミであふれていた。
川にゴミを捨てる人も見かけたし、
又それを漁っている子供の気の毒な姿も見た。

街もメインの道路からちょっと外れると、
雑多なゴミであふれていたし、
何故だろうと帰って調べてみた。
全てが↓の原因とは思えないが。



ゴミ問題
2009年に世界的大流行した新型インフルエンザで豚から感染すると伝えられると、
国内にいる豚全ての殺処分および輸入が禁じられ、
その結果としてエジプトでは政府ではなく
主にキリスト教徒らが中心となって民間企業などが豚の餌として生ゴミの収集を
無償で行っていたが豚が殺処分され生ゴミの収集を行わなくなった結果、
カイロなどの都市部で生ゴミが多く放置される結果となり
深刻な衛生問題を抱える結果となってしまった。
ウィキペディア(Wikipedia)より


新形インフルエンザの影響はこんな形でも現れているのだった。


ともあれ活気あふれる大通り、
混沌とした魅力あふれる路地、
どちらもワクワクする位好きになりました。
笑顔で接してくれたエジプシャン
ありがとう!


この記事のURL | エジプト・トルコの旅 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<エジプト諸々 食事編 | メイン | エジプト考古学博物館>>
コメント
-お帰りなさい-
お久しぶりです。
クリスマスカードの後、全然更新されずに、
コメントは、怪しげな横文字の羅列で、怖かったです

エジプトへ旅行なんて、全く幸せな人そのものじゃあないですか。羨ましいですよ。

若いうちは、遠い方から旅行しなさい・・・と旅行慣れした先輩に言われますが、エジプトは、まさに
行きたい所の一番先です。

毎日楽しませていただいてます。
2010/01/10 15:01  | URL | monalisa #-[ 編集] |  ▲ top

--
v-22monalisaさん
怪しげなコメント私もびっくりしました。
その後も沢山来るので、昨日 環境設定のコメント設定をいじってみました。
その後 表には出なくなりましたが、
今後はどうなんでしょうね。

若いうちに遠くから・・・と言う話
ほんとにそうですね。
もっと体力のある時に行っていたら、
もっと楽しめたかもしれないと思ったりしましたから。

今回エジプトはカイロとその周辺だけです。
ルクソール、アブ・シンベル、アレキサンドリヤなど
又行く事ができればなーと思っています。

読んでいただいて本当にありがとうございます。
ほんとに拙いものですが、
記憶の整理のために書いています。
2010/01/10 22:56  | URL | Ray #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snowgooseray.blog75.fc2.com/tb.php/838-7e4d9c3e
| メイン |
