- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
奈良へ 石上(いそのかみ)神社
- 2010/02/24(Wed) -
2月11日~14日、高速料金の安い休日を移動日にして
奈良、京都に出かける。
11日午前3時に簡単なお弁当とコーヒーを用意して
いざ出発!
途中サービスエリアにて3回の休憩を取り
12時頃に奈良の姉宅に到着した。
美味しいランチを頂、午後は義兄の車で散策に出かける。
いつも行く奈良公園エリアを横目に見ながら、
天理市方面へ。
先ずは石上(いそのかみ)神宮

石上神宮

古事記、日本書紀に既に、石上神宮の記述があり日本最古の神宮だと言う。

柿本人麻呂の歌碑
おとめらが そでふるやまの みずがきの ひさしきときゆ おもいきわれは

万葉ののどかさを想いながら参拝をした。

P1050121.jpg

             P1050117.jpg

P1050118.jpg



何故か綺麗な鶏が沢山住み着いて居た。
時には沢山の鶏が木に登っていたりもするそうだ。
この日もなかなかの人気者で参拝者のカメラが集中していた。
ちょっと前にBSで見た伊藤若冲の『群鶏図』を思い出す風景だった。

P1050124.jpg

P1050115.jpg



この記事のURL | 奈良 京都への旅 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<大神神社(おおみわじんじゃ) | メイン | 開花株を購入!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://snowgooseray.blog75.fc2.com/tb.php/870-9dc8a794
| メイン |
